劇伴

ご縁は繋がるもので、お世話になっている演出家生田みゆきさんの繋がりが繋がりを生み、この度はぼくよりみんな若い座組みの劇団スタートダッシュさんの旗揚げから4回目の公演に音楽をつけさせていただいた。

演奏は生。フルートと、ぼくのピアノの二本だけ。
フルートはいつも明るくてクリエイティブなことに前向きな磯辺りんちゃん。
台本から浮かんだ、右脳で閃いたイメージをそのまま音符にしたのに、文句も言わず吹きこなし、直感的なひらめきで物語に寄り添ってくれた。

吉田美優という本書きで演出家。書きたいこと、ここぞとばかりに書いちゃったもんだから中々テーマを絞った作曲が困難だったけれど、メッセージは多くても良いじゃないか。受け取るひとがその中の1つを受け取ればと。
かけがえのない場所をやっと見つけたひとたちの、どうしようもない困難。
友であれ、恋人であれ、家族であれ、愛している人とずっと一緒にいること。
でも、それを許さなくしている社会。
でも誰も悪くないんだよ。社会は大きな輪で回ってる。動物も人も同じテーマで生きてること。
でもきっとあの動物はぼくらなんだなって。

小さな人間だけど、今いただいてる繋がりに愛を持って、優しく生きていこうって。
優しい音楽書いていこうって、考えさせてくれた、節目に大事な作品でした。

お客様、キャストのみんな、関係者各位、ありがとうございました。

明日一日ゆっくりしたら、新作歌曲取り組みます。


辻 博之 Official Site

Music and Smile

0コメント

  • 1000 / 1000