辻 博之 Tsuji Hiroyuki

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歯車

山口将太朗さんの舞台「歯車」観てきました。言わずと知れた芥川龍之介の遺作。晩年の「唯ぼんやりした不安」将太朗さんの原作を読み込むことへの真摯な姿勢のうかがえる、色を抑えた空間作り。飽きさせない音楽使い。リストの神曲の煉獄編のファゴット、シューマンの蝶々、滝廉太郎の怨み、効果的なノイズ使い。それが、彼が得意とする手振りと、計算とインスピレーションの降りかかる群舞で語られてゆき、役者も象徴的なほんの少しの手振りにてその間を詰める。なんと言うんだろう。贔屓目かもしれないが、浅くみると自然な間も、深く観てゆくと不確かな、気持ちの悪い間が支配していて、それがまた全て歪なのだ。だからこその世界観。その美。ただ芝居と演技がコラボしたのではない疎通が、両者のバランスが見事だった。スピードダンテ神曲の煉獄。天国とこの世の間をまさに表現したこの作品にふさわしいテーマが支配するこのダンス作品のスピード。あえて上裸のダンサーの肉体と、無機質な鉄製のシュテンダーの対比が、抑えた照明によって投影される奥行きによって、見えないはずの業火までもが見えてくる。全てが対位法として作られ、流れ、セリフという手段を走馬灯のように、彼の途切れた記憶のように私たちに映し出す。しかし、原作の空気感を逸脱せず、受けとる間の感覚は、そのまま。彼の心の中に原作のテンポ感が刷り込まれるまで多方向から読んだであろうことがわかり、尊敬する。まさしく彼の真面目さ、客への封を切る前の潔い足掻きの執着まで見えてくる。指揮者が、スコアに対する責任がそうであるように、それはダンス/芝居とクラシック音楽は舞台が違えども、作者への尊敬と愛と真面目さがあれば、冒険と手法の可能性は永遠にあることを、ぼくに教えてくれた舞台だった。そして、山口氏の特に身近にいる者として、彼のこの舞台への向き合い方を傍観して、板の上にモノをのせることの覚悟と責任を、勉強しました。ぼくも、作ろう。1人の音楽と舞台の下僕として、より高いものを。昨日の舞台に関わった皆さん、友人たちに感謝を込めて。辻博之

なみだひかるほしお礼

先週の水曜日に終演いたしました、ぼくの作品、なみだひかるほし。本当にいろんな方々に助けていただきました。船橋シティコーラスのみなさんに書いたものの、壮大になってしまって、コーラスのみなさんにもたくさん労力をしいてしまった。自分の親よりも長く生きているみなさんに、ぼくでさえ大変だなぁと思う稽古の毎日。誰1人弱音を吐かず、愚痴も言わず、いつもニコニコいろんな方面に気を遣ってくださいました。まだまだ元気に頑張りましょうね!!ソリストは心から愛する友人たち。畠中海央さん、鈴木秀和さん、鹿野浩史さん、友清大樹さん。新曲ってだけでも大変なのに、演出も指揮もしちゃってるぼくの至らないところまで、舞台の上ではコーラスのみんなも引っ張ってくれて、感謝。オーケストラももう10年以上の付き合いのメンバー中心に、全員が心からあったかい音紡ぎ出してくれました。ありがとう。ガイドの無いパート譜に、ヴォーカルスコアからいろんなことひっぱってきて準備してくれたコンマス小寺理枝さん、これからも心から信頼してます。音響の澤口さん、照明の賀澤さん、舞台監督の佐藤さん、時間もなく、いろんな制約の中、混乱の受付周りまでも仕切ってくださいました。ありがとうございました。そして舞台スタッフのお二人。もう長いお付き合いになりました。いつも助けていただいて。本当にありがとう!!演出助手から制作まで手伝ってくれて、素晴らしいダンス、稽古場の空気作りもしてくれた山口将太朗さんには格段の謝辞申し上げます。お客様。たくさんの皆様のお時間頂戴しまして、感激、感謝しております。旧知の皆様も、元合唱団メンバーの皆さんも、お顔拝見でき嬉しかったです!皆様の心からのご声援で、場内1つになり、無事終演いたしました。また、再演のお声、沢山頂きまして、ありがとう存じます。実現出来るよう、今思考を巡らせております。地元の歴史のこと、人のこと、おかげさまで見つめることができました。あとはこの作品を小樽でできたら。小樽を知らないぼくの周りの小樽の人に伝えたい。なにはともあれ、個人的にはたくさんの反省点ありますが、さらに心に響くもの作り目指し、精進いたします。音楽家として、よい枝ぶりに成長するために、どの枝を落とすか、皆様のおかげでまた勉強させていただきました。感謝をこめて。辻博之